2008年2月18日月曜日

絶体絶命都市2

中古市場も結構な高値で安定してたが廉価版でたので購入。


前作はかなりハマって遊びました。
元々パニック映画、ディザスター(災害)映画が好きなので。

前作の命の綱だった”水”が今度は襲ってきます。


意外と災害テーマって無いような気がします。このシリーズ以外にはセプテントリオン(船)とかファイヤーメン(火災)、桜坂消防隊(火災)、wiiでも何か予定されてますね。


まあ敵役として曖昧だし。クライマックスに”無事脱出”じゃカタルシスに乏しい気もするし。

災害の裏に暗躍してる犯罪者との対決をクライマックスに持ってくるってパターンは映画でもよく使う手法。(その悪役も最後は災害にのまれるってパターン多いか)


とりあえず最初の男の子クリア。三時間強。
途中出てくる選択肢がかなり極端なので他を選んだときがスゴく気になる。
現在は二話目を攻略中。
一話目はなんか無理矢理逆境に身を置いてるような気がしたけど二話目は濡れ衣で逮捕されて手錠を掛けられた女の子というかなりエキセントリックなシチュエーションなので話の展開も面白い。
一話目の登場人物や場所も通るので”あ、ここはあの時の”って判るのも楽しい。
相変わらず広いところに出たりポリゴン数が多いところでは処理落ちが激しいのとセーブロードが妙に時間掛かるのが残念。
アイレムはあまり売れなさそうだけど視点にオリジナリティがあったり切り口が新鮮だったりするので良いですね。
バンピートロットのキャラを使ったブロックスは意味がわからなかったけども。w

0 件のコメント: