2008年8月27日水曜日

ボードニムト

基本はニムト。

カードを出す"列"はボード上に決まっています。
列により置ける枚数や得点、特殊効果が違い、ゲーム進行とともに使用する列は変わっていきます。

特殊効果とは一回に二枚出し、置いたら即減点、減点でなく加点など。

列に置ける枚数をバーストしたらマイナス点が増えて行くのは6ニムトと同じ。

ボード版はカード補充があり、一枚毎にマイナス1点。ただし手持ち0枚だと無償で6枚貰えます。

時間経過によりプレイの条件が変化するのが面白い。8人で遊んだので読めないくらい目まぐるしく場が進むのはカード版と同じ。
マイナスの挽回シーンは一回も活用されることなく過ぎ去っていったしね(笑)


そういう立て続けに起きるハプニングがドラマを作り、それでワイワイと盛り上がれるゲームでした。

0 件のコメント: