2008年9月29日月曜日

ジンラミー

XBOX360のLIVEアーケードでジンラミーの配信が始まった。
で、”ジンラミーってどんなゲームなんだろうね、ラミィキューブは知ってるけんども”と飲み会の席で話してたらなかよし村とゲームの木の定例会にお誘いいただいたので参加させていただきました。

ジンラミーはトランプゲームということ以外全然知らない状態での参加。
直前に二人専用ゲームって事を聞いて知ったほど。

そんなレベルなので大会前に解説受けつつちょっと練習。


ルールは10枚の手札があり、交互に手札を山札、もしくは直前に相手が捨てたカードと取り替えて”スート(ハートとかのマーク)が同じで数字が連続している”か”同じ数字”が3枚以上の組み合わせを作る。それ以外のあまりカードの数字の合計が10以下になったら終了宣言(ノック)して手札公開。

ノックされた側もそろっているのは出すんだけども、手持ちの組み合わせに加えて相手の組み合わせにも付け足せる。そうして余ったカードの合計値が小さい方が勝ち。差分がポイントになります。もしここでノック”された”側が勝ったら”アンダーノック”といっていわゆるカウンター勝ち。ボーナスポイントが付きます。同点でもアンダーノック成立。ジンと呼ばれる手札を全て使い切って上がったときも加点。

意外と運が良ければ勝てたりもするし、馴れてくれば色々読めるようになるし楽しいゲームでした。

ジンラミーのルール説明

0 件のコメント: