2008年10月31日金曜日

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

wii fitにもボチボチ飽きてきたので購入。軽く触ってみた感想を。
”ボクササイズ”ではなく”シェイプボクシング”なのね。

始めると年齢身長体重、アバターの作成。
バランスボードに対応なので体重は計れるのかなと思ったけどどうやらそれはできないみたい。
そういう測定、管理機能は無し。ちょっと残念。

まずはストレート、ジャブ、アッパー、フック、ダッキングなどの基本的な操作をチュートリアルでこなしたら様々なプログラムが解除されてできるようになる。この解除がやたらと気前よくて3,4つ一気に解除される。気前よすぎて迷う。(笑)

で、エクササイズ開始。最初、上手く判定してくれなくて模索するようにパンチをする状態。判定がシビアなのか自分がヘタなのかよくわからないけども。
なかなか反応してくれないと思えばアッパーの構えたときのユルい動きをパンチと判断されたりもして。それとパンチがあたった時の演出と振動が自分の動作からちょっと遅れて表示されるのもちょっと気になる。せっかくリズミカルにやってるのに調子狂う。ここら辺はどうなんでしょうね。サンプルが今のところ自分一人なのでなんとも。

あと、操作方法がリモコン(右手)+ヌンチャク(左手)とリモコン(右手)+リモコン(左手)の二種類がある。自分は前者でやったけどできることなら後者がお奨め。激しく左右パンチを繰り出しているとリモコンとヌンチャクを繋いでいるケーブルが暴れてパシパシと腕を叩いたり絡まったりする。イタイ!四六時中縄跳びで失敗してる気分になる。

音楽。エクササイズ中のBGMは最初からたくさんの中から選べます。しかもゲームオリジナル曲ばかりじゃなく有名な洋楽なんかも。"EYE OF THE TIGER"とかにすると気分はロッキー。(笑)

プログラムは自分で好きなのをやるのと、自動で組んでくれるのとあってこれは便利。wii fitにも目的に応じたセットを提案してくれる機能があったら良かったにと思っていたので。軽めと重めなどを指定するとそれに応じた組み合わせを作ってくれます。

パンチの判定にちょっと疑問があるものの10分くらいでじんわり汗をかいてくるし、なかなか楽しいです。リモコンは一個買ってこよう。

公式サイト

0 件のコメント: