2008年11月11日火曜日

マニキ!

頭から湯気がでそうになる(自分は)頭のトレーニング風ゲーム。

猛獣使いとなり三頭の動物(ライオン、ゾウ、シロクマ)をお題通りの順に並び変えさせるのが目的。

命令は
"右(左)列の一番下から一番上へ"、
"一番上を右(左)へ移動"、
"左右入れ替わり"
など5種類。

命令には"MA"、"SO"、"LO"、"KI"、"NI"と名前が着いてる。


早い者勝ちで並び変えの手順を思いついたらそれをコール。("SO・MA・LO・LO!"など)
実際に動かして正しかったら得点。


頭の中だけで並び変えるのがなかなか難しい。
それと解法はひとつじゃないので自分が悩んでいると他の人がわずかなステップで解いたりしてびっくりすることも。
焦ると一匹も居ない方の命令を言ったり、対になる命令を言って元に戻ったりと本人が真剣なだけに周りは爆笑。

このゲーム、たまに異様に得意な人がいて、初プレイでもガンガン正解もぎ取っていく人がいます。
あれは多分コツを聞いても"何となく分かる"としかこたえられないんじゃなかろか。


ちなみに自分はあまりにダメなので失点は親(出題担当)の得点とし、親が8点取ったら親の勝ちとしたところ、負けた。親に。


あまり真剣になりすぎずにワイワイとダメ解答も笑い飛ばしながらやるのが良い。苦手だけど好きです。

0 件のコメント: