2008年12月13日土曜日

マンマミーア


指定されたトッピングでピザを作るカードゲームです。4人でプレイ。

プレイヤーそれぞれにレシピカードがあり、それを出来るだけ多く完成させた人が勝ち。

自分の手番になったら同じ種類のトッピング(オリーブ、サラミ、パイナップル、ペパロニ、マッシュルーム)を任意の数だけ裏向きにして場に捨てていく。場にレシピを完成させるだけのトッピングが出たなと思ったらレシピカードも裏向きに出す。これを繰り返して山札が無くなったら終了。捨て札を開票してレシピが完成してたら得点(不足分は手札から補填できる)、完成条件分のカードは避けて引き続き開票。これを3回繰り返す。

誰かが最初のレシピを出すまではなんとなく覚えてられるんだけどそれ以降は何が使われて何が残るのかを推測することに頼るのでだんだんと曖昧になっていく。何でも良いからトッピング15個なんてのもあるので話は単純じゃない。完全にセーフを狙うと誰かに先を越されてしまうのでそこら辺が難しい。レシピ失敗でもカードが戻ってくるだけでペナルティなさそうなので、はったりで出すとかしても良かったのかな。

カードの出具合を読んでいるようでも一種類が山のように余っていたりと開票タイムは一喜一憂で楽しい。まあ弱いんですけどね。

0 件のコメント: