2009年2月2日月曜日

ドミニオンパンツ

高円寺のすごろくやさんでドミニオン用の便利アイテム、和訳付きカードフォルダ(呼称ドミニオンパンツ)購入。

メビウス扱いのバージョンには各カード一枚ずつ和訳シールがあるけどもそれを貼ったカードを上に載せとくとうっかり引いたり、扱いに悩みます。

このドミニオンパンツをはかせるとちょうど下半分が隠れて和訳が見えやすく尚且つ取り出し易い状態に。
側面にもカード名が書かれているので写真のようにコンパクトなケース箱に入れ替えても判りやすい。(元の箱はデカイのです)

このフォルダは自作する様になっています。カッターで切り放し、糊で二辺を接着。全部で四時間くらい。難しくは無いので手際の良い人ならもっと短いでしょう。
接着には100Yenショップの6mm幅の"テープのり"を使用。両面テープのようにカットする手間が掛らないのでオススメ。

はみだす時もあるけど糊なので乾いたら問題なし。
5mm幅があればベストかも。(100Yenショップには6mmか8mmしかなかった)

写真のケースはこれも100Yenショップのもの。きちんと収まっているようですが実はアクションカード二種が入ってない。残念。あと1センチ幅があれば。。。
アクションカードを半数上下にすれば入るんですけどね。

0 件のコメント: