2009年2月18日水曜日

四コマ漫画

漫画というとほとんど四コマ漫画しか読まないのだけど最近はフォーマットだけ四コマというのが増えた。四コマ単位が段落のような漫画。意味ないじゃない、とかおもうんですけどね。
たまに前編、後編みたいに分かれるくらいならいいんだけど。それなら"お、特別編だな"くらいに思えるし。

最近は四コマ雑誌も増えてきたから作者さんが足りないのでしょうか。不自然なセリフ回しで強引なミスリード状態にしてオチに繋げる作品も多い。

いつのまにか啓蒙色が強くなってきた、なんてのもあります。
そうなるとせっかくコミックス買い集めてても嫌になり全部手放す場合も。

ネタ一つをたった四コマで消費しちゃうので辛いんだろうなあ、なんて気もしますけどね。

そんな中、一本一本が面白く、何度も読み返しちゃうような作品の作者さんはやはり生産量も少なく、なかなかお目にかかれなかったりするのです。

0 件のコメント: