2009年3月4日水曜日

ハリネズミカードゲーム

三人プレイ。

四匹のハリネズミのみなさん。たっぷり餌を食べてから無事にみんな冬眠しましょう。


山札めくる。
カードに描かれたハリネズミの数が手元のハリネズミ以下ならカードを貰える。エサゲット。
この時、一匹冬眠に入ってもよし。

これをくりかえして四匹とも冬眠させることができたらその人はアガリ。

ただし、四枚混ざってる終了カードが全部でたら、寒さが厳しくなって即終了。

冬眠が間に合わなかったハリネズミちゃんは残念ですが。。。


初プレイは勘どころが分からず全員"まだいけるかな。見極めはいつだ?アイツがまだ踏ん張ってるしオレも"とか言ってたら寒波に襲われ全員凍死。

二回目は学習しつつも連続して引かれた終了カードにより急な冷え込みにやられ、やはり全滅。

三度目にして引き際、踏ん張り所を見極め全員アガリ。


上がってもカードはめくり続けられるし、相手の引き際も気になるのでヒマにならないのが良い。
もし自分より点数高い人が居ても冬が来たらその人はアウトだから最後まで望みもてるし。

静かな駆け引きが楽しいですね。

0 件のコメント: