2009年3月7日土曜日

バンプ・イン・ザ・ナイト

モンスターを操って屋敷に忍び込んできた子ども達を驚かす。


子供を配置して手持ちのモンスターからゴブリンを配置したらスタート。


基本的な流れ。

モンスターを移動させて驚かす、

子供逃げる、

逃げる先で更にモンスターに会ったら怖がり度アップ。

怖がり度がMAXになったら子供失神。得点としてゲット。


怖がらせるのは一回の手番でなので、子供がどう逃げるのか(法則で決まっている)を考えてモンスターを動かす必要があります。

また、他のプレイヤーのモンスターも利用出来る(逆に言えば自分のも利用される)のでうまく連鎖するように考えるパズルっぽい一面もアリ。

涼しい顔して仕込んだ連鎖が機能した時は"やった(ニヤリ)"な気分。

ただ、モンスターのそれぞれの特殊能力の把握や、子供が逃げてる時にカウントする要素が複数あったりとちょっと煩雑なのが大変。

0 件のコメント: