2009年3月11日水曜日

ジャスト・フォー・ファン


4目並べ。四人プレイ。

縦6横6の36マスに1から36までの番号が振ってあり、そこに自分のコマを4つ並べたら勝ち。コマを置ける場所は手持ちの4枚の数字カードの任意の組み合わせの合計値のマスだけ。

また、他人が置いてあるマスにもコマが置けるし、同じ場所に複数個重ねて置くことも出来る。その場合は一番たくさん置いている人が所有権を持つ。さらに2コマ以上差がつくともう置くことは出来ない。

置ける場所は手持ちのカードに左右されるし、大きい数字のマスに置くためにはカードも適度に温存してないといけない、場所の取り合いなんかしてると他の誰かがシレッと4目完成してたりする。
終盤になると同じマスに何人分も置かれているので、どこが死んでるのか生きているのかが混乱するし、重ね置きで状況が逆転している場合もある。

誰かが勝っても当人が言わないとわかんないくらい(自分の置ける場所を考えるので手一杯)。

そんな”あれ?!負けた?!”っていう突然の決着が悔しくもあり嬉しくもあり。そして納得もいかなくもあり(笑
プレイ時間も短いのでつい”ちょっともう一回やろうよ”って言っちゃいます。


ただし、酔った時にやると2ケタの足し算に躓きますがね。

箱がバトルラインとかあそこら辺くらいまで小さいと良いのに。でかいす。

0 件のコメント: