2009年4月23日木曜日

Cartoon-Hero

iPhoneを入手したのでいろいろいじくり回し中。
ゲームアプリだけでも山のようにあるけど珠玉混合。
見渡してると暇つぶし用から本格的なのまで幅広いけど個人的にはiPhoneで本格ゲームはどうなんだろうという印象。ここに求められてるのはそこじゃない。ただし、いったんはその線も行くところまでは行くでしょうね。DSなんかも二画面やタッチパネルはどう使えばいいんだ?ってところの試行錯誤はだいぶあった。今は無理にタッチパネルを使わなくてもいいじゃんって所に落ち着いてる。
行き着いて、そして改めて正しい方向性を見極めると。
パラダイムシフトも何度もあるでしょう。

タッチパネルが良くも悪くも特徴的で、特に本格的なゲームにユーザーインターフェースに強引なのが多い。自分の指で視野が遮られてプレイしずらくなるなんて本末転倒ですよねえ。

そんな中、目下のお気に入りはこれ。ラクガキみたいなビジュアルとシンプルさに癒されます。主人公は”★”を足場にジャンプしてどんどん空高く登っていきます。体力ゲージが尽きるまでドンドン登っていくだけ。
★に触れないと上の体力ゲージが減っていきます。★が上手く配置されてない場合は体力を消費してその場でジャンプも可能。丸いヘリコプターみたいなのに当たるとダメージ。

★を足場にジャンプする感覚がなかなか気持ちよく、ジャンプ先に★があると更に連続ジャンプでガンガン進めます。タマにマント広げて飛べるけど条件よくわかんない。

移動はiPhoneを傾けるだけだけど、いくつもの傾け方に対応していてここら辺の柔軟性も意外と侮れない。


0 件のコメント: