2009年4月30日木曜日

フィンカ(FINCA)

四人でプレイ。(〜4)
プレイフィールドは大きく分けて左上の風車を模した部分とそれ以外の果
実園部分の二つ。

風車上を回って6種類の果物を集め農場に配達して得点を稼ぐ。規定数に
配達し終わったらゲーム終了。

得点源は基本的に果物を配達した点数、一箇所に4つ配達し終わった時点
で指定された果物を一番多く持っている人へのボーナス、配達個数
(1〜6)を全て達成した時のボーナス。

風車上はマスに居る駒数だけ移動できて、止まったマスにいるコマ数だけ
果物をもらえる。なんとなく「勝利への道」風。構造がシンプルながら情
勢がドラスティックに変化するのが悩ましくも面白い。

あと、発動しなかったけど果物のストックが足りなくなったら一旦リセッ
トで全員その果物を全部戻すと言うルールがダイナミック。これにより果
物の独占が出来ないようになってる。(果物の所持数制限自体はな
い)


とにかく常にもどかしく悩ましい。
一つの農場が終了する度にボーナス点のタイミングがあるのがいいアクセ
ント。しかもそれが軽視できない高得点。
自分は畑の1点、ボーナス5点は他人へ、しかしそれがないと全種ボーナ
スの7点が手に入らない、とか。
農場部分と風車部分の異なる性質が入っているのもちょっとお得感あり?
(笑)

箱は大きいけどボードはコンパクト。
果物がみんなそれっぽいシルエットなのもリッチな印象のコンポーネン
ト。

0 件のコメント: