2010年2月3日水曜日

イチゴリラ

高円寺のボードゲーム専門店すごろくやのオリジナルゲーム。

基本は神経衰弱。そこにいくつかのアイディアが盛り込まれオリジナリ
ティ溢れるゲームになっています。

神経衰弱同様カードをめくる。カードに書いてある数字の枚数(1〜
5)だけ連続してめくったらゲット。

シンプル。ただし各数字はペアでそっくりな絵柄が用意されているの
で"もらった!"と思っても絵柄が違って"あ
れ?!"なんて事も。

記憶ゲームでよく起こる"同じ失敗をつい何度もやっちゃ
う"が起きやすい作りになっています。

それと神経衰弱と違って正解しても連続ではめくれません。勝つためにあ
えて低い点数のは取らないという選択も有り。
取ると選択肢が減り、以降の人が取りやすくなってしまいますからね。上
手く出来てます。

小さい子がいる場合は最初は4や5の大きい数字は外してやってみるのも
良いかもしれません。

0 件のコメント: