2010年5月6日木曜日

サイトシーイング


HABAのボードゲーム。
4人でプレイ。

全員が同じバスに乗ってヨーロッパ各国を観光。しかしそれぞれの行き先は別々。
袋から移動タイルを引いて指示通りの動きで目的地を目指す。

1人目は1マス、2人目は2マスとだんだん必須移動量が増える、(移動タイル
が溜まっていく)
もし途中で誰かの目的地を踏んだら溜まったタイルが全部点数としてその人へ。
他のプレイヤーの移動経路から安全ルートを推測していくのが面白い。

移動タイルには星マークがあり、これは目的地まで移動できる。(もちろん途中
で他人の目的地に踏み入れたら点数は横取りされる)
この時はタイルに加えて星型のパーツがもらえる。

この星マークが5つ出たらゲーム終了。タイルと星を積み重ねて一番高い人が勝
ち。

全員の目が常にバスに集中しててとても楽しい。

パッと見た目が日本人にも馴染みのあるすごろく風なのでドイツゲームに慣れて
ない人にも受け入れられやすいんじゃないでしょうか。


0 件のコメント: