2010年8月2日月曜日

ギャングスター

4人でプレイ。

マフィアの縄張り争いがテーマ。

強さが1〜3のギャングタイルを順番に1枚ずつ置いていきます。

縦か横1列揃ったら得点計算。それぞれの色ごとに合計して1位と2位の差分が1位の人の得点に。

全てのマスが埋まったらゲーム終了。

箱が木箱だったりコンポーネントに銃弾(ゲーム中1回だけ使える。撃たれたタイルは無いものとされる)が入ってたりととてもリッチで雰囲気あります。イラストも全員異なってる。

勢力が大きければ勝ちなんだけども同着1位とだと打ち消しあって共倒れになってしまう。
そうすると2位が繰り上がり漁夫の利を得るなんてコトも。

実際に2大勢力のボスが暗殺され合い、ナンバー2が相殺しあい、結果的に第3勢力がポロっと1点ゲット。なんてシーンがあった。

暗殺、睨み合い、共倒れと、テーマとシステムがとてもマッチしてて、プレイしてるとストーリーが見えてくるのが楽しい。

0 件のコメント: