2010年11月28日日曜日

レミングマフィア

四人でプレイ。

集団自殺で有名なレミングがモチーフ。一番最初に海に飛び込むレミングを当てるのが目的。そのためには色々と仕組んだり。だってマフィアだもの。

盤面のイラストでは賭けているマフィアもレミングだし身投げするのもマフィアのレミング。こいつら一体ナンナンデショウ?

レミングが描かれているダイスを二つ使って進めます。
振って好きな方の色のレミングを一区画先に進めます。一区画先が空いてなければさらに一区画先へ。

これを繰り返し一匹が桟橋から海に飛び込んだら終了。


ただこれは賭けレース。なので賭けます。
投票所のマスではレミングのカードを伏せて投票します。
できるだけ最後の方に一位のレミングを投票したほうが高得点。ただ、あまり後回しにすいると投票するタイミングがこないまま終わる可能性もあるので見極めが大事。

そして桟橋までの道のりは決して平坦ではなく、気を抜くとコンクリ詰めに。三回コンクリ積まれると海に沈められ、ランキングの下位へ。
生きて飛び込むか、コンクリ抱いて沈められるか。(どっちも大差ない気もする)

着順以外にも様々なミッションがあり(コンクリ詰め三匹以上とか赤より青の順位を上にしろとか)、これは各自非公開。他のプレイヤーにばれないよう仕組みましょう。


沈んだレミングの出目は最下位に割り振られるなど後半は遅れているレミングが挽回しやすいようになってます。

中盤に差し掛かる頃からそれぞれの思惑が見えてくるのが結構面白い。自分がプレイした時はだいぶ序盤にボンボンコンクリート詰めにされて沈められていった。。。
そして生き残ったラスト二匹のカードがどちらも手札にある内にゲーム終了。他のプレイヤーは一歩早く投票

プレイ時間も20分程度と短いし、六人まで遊べるのでちょっとした時間調整様などに。

0 件のコメント: