2010年12月20日月曜日

ピッグテン (pig 10)

Zoch / Ayelet Pnueli作

五人でプレイ。

シンプルなカードゲーム。
数字のカードを順番に出していって合計がピッタリ10になったらそのカード全部もらえます。

オーバーしちゃったら一つ前の手番の人にあげます。

最後に一番カードをたくさんとった人の勝ち。

もちろんそれだけじゃ面白くない。
特殊なカードの出し方が二つ。
現在の合計値と同じカードなら数を上げずにだせます例えば4、5ときて合計が9なら9のカードを出しても場は9のまま。
もう一つは直前のカードと同じカードをだしたら場の数はその値になります。前出の例なら5をだしたら合計値は5に下がります。

そうやって回避はできるけどもそしたら次の人がちょうど良いカードを持っていて得点しちゃうかもしれないのが悩ましいところ。

出せるカードをだしてばかりだと融通の効かない手札ばっかりになるので意外と考える事も必要。

まだまだこんなにシンプルなのに面白いゲームってあるもんなんですね。

0 件のコメント: